FC2ブログ

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[AION 4.0] ガンナー(銃士) Lv60@テストサーバーの方の感想と個人的なあれこれ

※追記しました。速度のとこ訂正。チャージスキルやばい。スリープありました。


もうテストサーバーでLv60になったガンナーが(’A`)

とりあえず失望したとのこと。あと上級スティグマがすぐとれないので、スティグマに関してはありませんでした。
火力微妙らしい?テストサーバー掲示板より引用です。

photo0.jpg

・とりあえず画像について

コメントより、通常攻撃が600~700だそうです。これはカカシにかな?
画像では500弱の通常ダメージ。
増幅1900らしいです。武器のグレードは分からず。ルドラ程度なんでしょうか。

サドハの相殺、魔法防御、属性防御がわからんので、ここは割愛して…
1つだけスキルダメージログがありますね。

氷結砲Ⅲ―47のスティグマスキルで、60になれば更に上位スティグマがあるんですが、まだ入手できていない模様です。
これの威力が692です。サドハの相殺が350だと仮定してしまうと、ガンナーのINTが100なので
692*(100/100+(1900-350)/1000)=1764.6
画像では1618ダメージ。
属性防御や魔法防御がなんやかんやあるから正確なことは言えませんが、60時点でのこのスティグマでもダメージは2200~2400位でしょうか。増幅カンストで3k後半程度?

魔法スキルなので、ここら辺は検証せずとも良いですかね。
このスティグマは魔力砲限定で、他即時スキルと比べても威力は高いほうです。



・スペルと比較して

そもそもスペルと比べてしまうと、INTの差もあるのかまずスキル威力が低いような?(公式のリストが、ガンナーからきちんと見たスキル威力だとすると)
スペルの2kDP相当のスキル威力に限ってみても、即時スキルだからか差は歴然です。
でも、INTが低い分、増幅での伸びしろはありますよね。
というか、この方不満のようですが、スペルが増幅1900程度でPTなんていけないですよね。

ぱっとみ、CT30秒以下の即時スキルが10前後あるんですが、二丁・魔力砲両方で使用できるスキルが、吸収とバックステップのみ?というくらいの仕様。

武器が防具も攻撃速度なため、スペルの高威力の詠唱スキルを鑑みると、MCとチルをしっかりするスペルには敵わないきがします。魔力砲はハルバ並の攻撃速度ですし…。もしかしたらエクタミなどのように、詠唱速度でスキル詠唱が短縮されないとかもあるんじゃないだろうか。
ちなみに2丁の場合は2.3で、グレソ、弓(2.4)>2丁>本、玉(2.2)。

即時スキルは二丁限定のも多いので、もしかしたら持ち替えてぶっぱ→もちかえてぶっぱもアリかもしれない?
マジカルアイスブレード相当スキルがスペルの倍の威力で即時詠唱、更には同系統スキルに派生なのはいいんですが、1段階目スキルがCT24秒。
ただし、CTリセットスキルがスティグマ如何では2つあるので、わりと打ち放題でした。
スペルよりMPきついかなーとおもいましたが、日本はダメージ量30%アップなので、その分吸収量も30%アップ。結構回りそうですよね。



・PvE、PvP

とりあえずPvEに関して言えば、スキル回しと魔力砲上級スティグマルートにしておけば結構出そう。
2秒CTのつなぎダメージスキルもあるし、上のような持ち替えも基本いらない…というか二丁は魔法命中埋めちゃうし、使わないですよねきっと。
しかし、ガンナーってドレドにいらないですよねコレ…。特にPT戦においての生存スキルが微妙すぎるのと、デバフ等がタイマン仕様すぎる。
全然そんなことなさそうな気がしてきました。
もうチャージスキルとか忘れてました。ああ死にたい。

---------------------------------------------追記---------------------------------------------

ところがどっこいチャージスキルを忘れてました!

きちんとスリープがあった('A`)
拘束砲を3段階チャージ(2.9秒)で移動不可から睡眠になるようです。CT30秒。

他には衝撃砲3段階チャージ(2.9秒)で4秒ノックバック+2197ダメージ(65時点)。しかも対象4m範囲で3体HIT。CT40秒。
魔力砲最上級スティグマも、CT24秒なのにフルチャージ(同じく2.9秒)で威力3481+MP15%減少。
65で覚える霊砲も、3段階チャージ(3.7秒)で威力4725。

対空砲撃は→
ターゲットとその周囲10m以内にいる最大6体の敵に1503の風属性ダメージを与えます。
追加で対象の飛行時間を21秒間、3秒おきに4づつ減少させ、飛行速度を40%ほど、移動速度を20%減少させます。

あとは3段階で対象周囲10m、最大6体に1626ダメージ+MP25%減少させるとか、大規模GvGでかなり使えそう。ポリモに。



スポンサーサイト
[ 2012/12/07 06:46 ] AION | TB(0) | CM(2)

[AION 4.0] ガンナー(銃士) スキル   気になったスキルと上級スティグマスキル

とりあえず系統別に気になったものだけ。
デザインの関係上、画像が見づらいのでクリックして拡大してください
汚いですがはみ出させておきます(怠)

左から、アイコン―スキル詳細―習得Lv―スキルタイプ―コスト―詠唱時間―CT―習得方法
スキルタイプの”使用”はアクティブ、”アキュムレータ”はチャージスキルです。

銃士に転職する前の”技術者”のスキルだけずれてましたが、めんどくさいのでそのままにしてあります。

防御系スキル
kaihi.png

強化系スキル
kyouka.png
ちなみにフォーwは砲です(´・ω・`)

状態異常系スキル
deb.png

他気になったもの
etc.png

・上級スティグマ 魔力砲ルート
魔力砲系列

・上級スティグマ 2丁ルート
2丁


2丁ルートを最後までとり、高威力のマジックフィストのような落下スキルがあるので、魔力砲ルートの束縛の砲弾までとるのがいいのでしょうか。前提スティグマは全く考えてませんが。


全体的に即時攻撃スキルが多い感じ。あとチャージスキルも多いですね。
単発威力はスペルに及ばないのと、攻撃スキルが多いなぁというのが雑感。






[ 2012/12/06 21:18 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.5 ] 複合魔石追加情報その2

・メインとサブオプションに同じオプションが付かない
・物理系OPには魔法増幅、魔法系OPには攻撃力OPが付かない。

・Lv50と60の魔石は確認しましたが、30・40・70は未確認。→本鯖には来てない?
・グリフィスさんとこにもありましたが、ティアマト城塞の最後の宝箱のコインだけはPTメンバー1人1枚。
 他に1回性クエ*2でコイン貰えます。

攻撃+クリ、クリ+命中、増幅+魔命、増幅+抵抗あたりは高いですねー100m弱くらい。
相場落ち着いたら貼ろうかなと思います。

[ 2012/08/28 15:35 ] AION AION 3.5 | TB(1) | CM(0)

[AION 3.5 8/17追加アップデート] 複合魔石追加情報

複合魔石パッケージをランダムで入手できる”ティアマトの補給箱”ですが、守護隊コインとの交換レートは5枚で1箱のようです。

守護隊コイン


守護隊コイン自体は、パーティーID”ティアマトの城塞”のクエストまたは箱から入手可能です。
箱については条件を満たせば(東西北のボスを倒す)大1・小2の箱が出現します。
hako.jpg

この中央の大きい箱からはプラチナ勲章2・守護隊コイン1枚が確定ドロップのようです。
左右の箱は分かりませんが、守護隊コインで得られる報酬のユニ武器(12枚)・バイク(40枚)から推測するに、1日1枚程度しか入手できないかもしれません。

また、箱からどの程度魔石パッケージが出るかや、その魔石パッケージからいくつ魔石が出てくるのか…多分1つのようですが。

ローブ職に至っては素で増幅2900魔法命中2400もいけるとかいけないとか(´・ω・`)
コメントで考察していただいた結果、さすがにそんなことはないようでした。適当記事で申し訳ありませんorz

[ 2012/08/19 07:33 ] AION AION 3.5 | TB(0) | CM(3)

[AION 3.5 8/17追加アップデート] 複合魔石まとめ


dm.jpg



入手方法:
ティアマトの城塞の龍族NPCから、守護隊のコインを消費することで「ティアマトの補給箱」を購入。
ティアマトの補給箱から一定の確率で、神話グレード上級補助剤ティアマト傭兵防具(ユニーク)ティアマト親衛隊防具(ヒーロー)光る特殊な魔石パッケージが出る。
その光る特殊な魔石パッケージからランダムで複合魔石が。

種類:
複合魔石がLv30~70グレード。メインオプションと、それに付随するサブオプションが付く。
以下表で↓
(追記)
オプションには縛りがあります。
・メインとサブオプションに同じオプションが付かない
・物理系OPには魔法増幅、魔法系OPには攻撃力OPが付かない。

複合魔石

トレ可です。
メインオプションが固定されている以上、一部の職には不利な仕様になってしまいますよね。
フル抵抗の人は現状維持ですが、攻撃よりセッティングの人は魔命が上がる余地が…。

コインレートは見つからずじまいでした。→5枚で1箱
追記に実際の魔石画像です。

[ 2012/08/18 10:19 ] AION AION 3.5 | TB(0) | CM(0)

[AION 3.5] テンペルアクセ・新アビスアイテムは未実装

なんてこった/(^o^)\

AION韓国本鯖が3.5アップデートを迎えましたが、今のところ先に挙げた闘技場アクセはアップデートに含まれていないようです。
新規闘技場(栄光の闘技場含む)はもちろん実装されたようですが、対人装備に関しては現状維持のようです。新規アビスアイテムも無いようで・・・。
おいおい追加されるかもしれませんが、ミスリル・勇気使っちゃってもいいかもしれないですね。

パッと見た感じ、対人コンテンツは闘技場ID関連くらい。あとはスネーク武器の影響くらいでしょうか。アビス関連まで話を広げると、攻城・防衛時のさまざまな報酬強化。

栄光闘技場で10回勝利したときに貰えるタイトルは 攻撃速度 2% 詠唱速度 2% 移動速度 3% HP 80、10回ごとに上位タイトルを取得でき、50回時は 攻撃速度 2% 詠唱速度 2% 移動速度 3% HP 120
上位タイトルと言っても、HPがわずかに変わる程度なので、完全に自己顕示欲を満たすための上位()タイトル。

3.5アップデートのメインは狩りに傾倒してる感じです。
ハウジングもかなり変わりますね。ポーラの(ギーナ)生産性があがったり、各村の意味合いも出てきます。

韓国ではアップデート記念イベントとして、最初にティアマトを倒したフォース全員に龍帝武器+130強化石*2+特別タイトル+最上級王冠*5をプレゼントするイベントを行っています。
特別タイトルは、”ティアマトを最初に倒した”(移動速度 5% 攻撃力 3 魔法増幅力 15 HP 100)



自分は勇気を消費して60テンペもう1セット取ろうかな…と思ってます(´・ω・`) サブのスペルにまわしたいいいい

新規バイクは赤い光の尾が。ちょっとかっこいい・・・。
bk.png
[ 2012/07/13 03:52 ] AION AION 3.5 | TB(0) | CM(1)

[AION 3.5] 新規テンペル闘技場HRアクセ―ベルト編

3.5テンペル闘技場アクセ

テストサーバーの画像の必要なところだけ日本語にしてます。
魔法系のベルトの名前に”ローブ”が入っていたのでそのままにしております。


クリックで拡大
BLT.jpg

物理系は攻撃力opが神聖付与でしか付いてません。その代わり物理クリティカルが付いてます。
他特徴はネックレスとほぼ同様でしょうか。

ネックレスはこちら



[ 2012/07/08 21:43 ] AION AION 3.5 | TB(1) | CM(0)

[AION 3.5] ティアマトレザー防具形状 (ゲーム内)

いい再現度ですね!質感はおいといて。なんで光沢が・・・(´・ω・`)
tleather_hm.jpg  tleather_hf.jpg

原画
ED8BB0EC9584EBA788ED8AB8+EAB080ECA3BD.jpg


こちらはユニーク
tleather_u.jpg
[ 2012/06/30 00:11 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.5] レギオン装備形状

土曜日までめちゃくちゃ忙しいので手抜き更新。
今度のレギオン装備には武器もあるのがいいですね。しかもシックなデザインで個人的にドツボです。

legion1.jpg legion2.jpg legion3.jpg


魔族用防具
legion4.jpg

天族用防具
legion5.jpg



あとで羽など追加。

[ 2012/06/27 05:11 ] AION AION 3.5 | TB(0) | CM(0)

[AION 3.5] 新規テンペル闘技場HRアクセ―ネックレス編

3.5テストサーバーで公開された、テンペル闘技場のPVP用新規ヒーローアクセサリーをやっつけ翻訳しました。

前回の反省を生かし、必要なところだけを日本語に置き換えました。画像クリックして拡大してやってください。
とりあえずネックレス。

ac1.jpg



まずジュエル系。
これは物理用アクセですね。魔法用アクセも同様ですが、PVP“物理”攻撃力となっており、%表示ではありません。
これが1000分率なのか固定値なのかは分かりません。多分1000分率だとは思いますが。
シールド防御と武器防御があるのがミソでしょうか。シャドウの自分は特にいらないんで55アビスアクセのがマシカルボかな・・・いやマキアですね('A`)

2種類ありますが、
・麻痺抵抗+沈黙抵抗突破+盾&武器防御高め
・沈黙抵抗+麻痺抵抗突破+物理クリ高め+命中高め+PVP攻撃力高め
を選択する感じに。


次にクリスタル系。
こっちは魔法用アクセ。こちらもPVP“魔法”攻撃力オプション。対人HRアクセの特色を引き継いで増幅はすずめの涙程度。物理アクセと違って物理クリティカル抵抗がついてます。魔法クリティカルがないのは注意ですね。

・沈黙抵抗+麻痺抵抗突破+魔法命中高め+物クリ抵抗高め+相殺高め+PVP攻撃力高め
・麻痺抵抗+沈黙抵抗突破+増幅高め+抵抗高め
の2種類。気持ち程度のMPなんていらない。


最後にマキア系。
これはハイブリと言っていいのか・・・まぁ物理用アクセか('A`) 夢の命中・魔法命中・物理クリがついているアクセです。これが一番の目玉ですね!
命中120・魔法命中49・物理クリ53・PVP攻撃力4.2%と申し分ない性能。
魔法命中以外はカルボジュエルの方がさすがに高いですが、微々たる程度ですね。




最後に、ソース元はゲーム朝鮮に投稿された記事です。

ac1_20120625214139.jpg

[ 2012/06/25 21:40 ] AION AION 3.5 | TB(1) | CM(2)

[AION 3.5] デイリー&ウィークリークエストの変更

デイリーやウィークリークエストが変更になりました。

今分かっているものだけ↓
35daily2

※境界の邪魔者については30回反復らしいです。
ヘビーユーザーはミスリルの入手機会が減ったようにも思われま・・・うーんそうでもないかなぁ・・・判断しかねます('A`)

個人的にはウィークリーにシフトしたクエストが多くて助かるかもしれない。

[ 2012/06/25 19:45 ] AION AION 3.5 | TB(0) | CM(0)

[AION 3.5] 新規ダガー

やっつけでやってみました。
龍帝武器には厨二病独特の名前がつくようで、ダガーは直訳するとこんな感じに。(살기:to live)

龍帝神話グレード / 60アビス / 龍帝ヒーローグレード の順番です。
35dagger-.png

ここでスネーク(一番右)に注目すると63以下使用可能とあります。
原文は 「63레벨 이하 사용가능」 です。(cf:60레벨 이상(以上) 사용가능)

ミシカルは基礎攻撃力から魔法命中まで飛びぬけてますが、合成できないのに沈黙突破があったところでという感じ。

55魔力付与アビス武器比較すると…
35abyssdg.png

基礎値とPVP攻撃力は一回り強くなったものの、攻撃・クリ・命中・HPオプションは同値。
あとは魔力付与がないのでランニングコストの違いでしょうか。
今のところ等兵制限は無いようです。抽出不可もなかった様。魔力付与可能なタイプは確認できませんでした。

というか同じLv60アビスHR追加でこれってどういうことなんだろう。魔力付与とは何だったんだろうか・・・。

最後に元ソース↓韓国公式bbsより
35daggerkr.jpg

[ 2012/06/25 07:27 ] AION AION 3.5 | TB(1) | CM(0)

[AION 3.5] 6/20テストサーバーアップデート情報

韓国公式より

[ID]
・龍帝の安息所に配置された、龍帝ティアマトの戦闘パターンを変更しました。
・龍帝の安息所に配置された、龍帝ティアマトが使用するスキル効果を変更しました。
・龍帝の安息所に配置された、龍帝ティアマトが使用するスキルの適用範囲を変更しました。
・ティアマトの砦に配置された、軍団長チャントラが使用するドラナ反応のダメージを下方修正しました。
・ティアマトの砦に配置された、副官アヌハルトの速攻効果を下方修正しました。

[NPC]
・ティアマトの砦の出発地点のNPCの大使と音声を変更しました。
・パンデモニウムに配置されたNPCケルルン、ブセルノ、サルバン、ブノワティーの性別を修正しました。

[アイテム]
・一部レア魔石のドロップ率を上方修正しました。
・特定の状況で魔石除去が正常にできない問題を修正しました。

[UI]
・環境設定で、バフアイコン持続時間の表示項目を追加しました。
・天族がドラウプ洞窟に入るための、移動の石像を利用するための位置表示が誤っていた問題を修正しました。
・統合インスタンスサーバーに入場したキャラクターの位置が、「人の管理」ウインドウで間違った場所に表示される問題を修正しました。
・友人検索で間違った地域が表示される問題を修正しました。

[ハウジング]
・豪邸の新規外見(ウェガンイン?)が、特定の状況で非正常に見える問題を修正しました。

[スキル]
・連続アラートに表示されるスキルアイコンを、従来の6から最大12に増えました。

[キャラクター]
・接続終了後から10分以上経過したキャラクターが再接続された場合、HPとMPが最大まで快復した状態になるように修正しました。

[クエスト]
・一部クエスト誤字を修正しました。
[ 2012/06/21 20:21 ] AION | TB(0) | CM(0)

うーん

ウンウン
[ 2012/06/01 23:10 ] AION | TB(1) | CM(0)

レントゥス SC ラスタ前~バサルティ前

日本鯖でできるか試してみました。
このSCは需要あるのだろうか・・・。
ラスタの橋を渡ったところかバサルティ前にいけるので、ラスタ~バサルティまでのNMを任意でSCできます。



画質を上げてからどうぞ~
[ 2012/05/18 18:52 ] AION | TB(0) | CM(0)

58 制作ユニレザー

Aion0214.jpg


足だけマイスターレシピで他はマスターレシピもってるんですが、制作コストを計算してみました。
とりあえず画像だけ。google docsで一応あげてるんですが(→フレさん用)指定セル保護できないですよね確か・・・('A`)
奇跡的に需要があったらxlsxをあげようかと。

板の計算が怪しい。S率0.999にしたり100回シミュしたら大丈夫そうだったんできっと!

leather58.png


手間やレシピ代やら、石の供給やら、シャイニングの偏りやらで今売ってるのはこんなんで済んでません。
[ 2012/05/12 17:31 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] [ウィークリー/フォース] ティアマトの化身


Aion0175.jpg

このクエスト。
ルミ天でも何度かフォース募集をしている方がいらっしゃるのですが、一向に進まない模様です。うちのレギメンも参加しましたが、進みませんでした。軽く憤りすら覚えるクエストですね(NCに)

ちょっと調べたところ、ソロで完了してる方もいるとか。どうやら個人単位で完了しているようです。
6500APぐらい取得したときに完了したという情報も(kr鯖)。

自分の場合、時間に余裕のある状態でソロ参戦するときは割と英雄勲章級がきます。単純に与ダメTOP1になっている時もあるはず?
ということは、AP獲得量(FAボーナス取ったことがないので)か、そもそもFAorLAをとらないといけないとかなんでしょうか。
龍界防衛ではシャドウ、次点スペルの与ダメ量でしたが、化身の属性の特性や魔法増幅の上限の増加を考慮すれば、スペルのほうが圧倒的にダメージを与えてるかもしれません。この可能性が一番ですかね。あとDP重ねたソードのほうが火力出てそう。

なんにせよ、フォースで完了できないのは問題がありますね。火力を出せない職も詰んでますし。
「フォースで遂行できますよ」じゃなくて、「フォース単位で攻略するモンスターが対象ですよ」ってことなんでしょうか。

[ 2012/04/22 18:51 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] 制作マスター・マイスターリセット

エングレイブが出る前に別の制作をマスターにしてしまった人も多いと思います。
3.0からマスターとマイスターを初期化できるようになりました。
各制作名人でできます。

mi.jpg  ma.jpg
[ 2012/04/11 21:19 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] レントゥス基地攻略

レントゥス基地

Lv59~
CT12時間、6人PT

ヒーロー防具はドロップしないものの、NM主体のパシュのような位置づけのID。
攻城兵器を使うなど、楽しめる要素も多いです。

・MAP
re0.jpg
① パガティ調教師 ニシャカ
② 狂気のウマタ
③ 生体兵器 ジャンタラズ
④ エクスプロージョン ワーム タロトラン
⑤ クイック クジャラ
⑥ 迎撃隊長 ラスタ
⑦ 爆破専門家 クハラ
⑧ 巧みなウパディ
⑨ 軍団長 バサルティ


■1区画:前方警戒所
re1.png

まず入り口。煉族と龍族が戦闘していますが、無視して進んでもOK。
ランダムに飛んでくる砲弾にあたると転倒状態になります。

・パガティ調教師 ニシャカ
re1-1.jpg
最初のNMです。やわめ。
召喚*2いますが、CC可能。失明とかも入るので活用しましょう。
本体はハイドや範囲スキルを使ってきます。→DOT入れ続けておきましょう。
射程も長めで ランタゲもあるので、キャラクター同士はある程度離れておきましょう。
re1-2.jpg
びよーん。

NMを一度ひいて、煉族になすりつけている間に召喚を処理できます。
このとき召喚同士はリンクしないっぽいのでかなり楽に。


■2区画:野戦訓練場
re2-1.png
1区画と同じで、煉族と龍族が戦闘していますが無視してOK。
砲弾も注意。
re2-2.jpg
ぼーん。

・狂気のウマタ
re2-3.jpg
こちらは更にやわめ。
NM開始前に麻痺になるイベントあり(裏切り者)。→雑魚2湧き→NM。

NMのいるフィールドに全員はいってしまうとキャプ→麻痺でやばいことになるので、入り口付近で処理しましょう。
攻城兵器で楽に倒せますが、動画見る限り乗る必要すらありません。


■3区画:戦闘訓練場
re3-1.png
攻城兵器を使いましょう。2種類あります。
3秒くらいの詠唱、15分間乗れます。
※乗るとスキル使えないので注意。とくにヒール。

・防御用攻城兵器
re3-2.jpg
ヘイトと近接攻撃特化。

・攻撃用攻城兵器
re3-3.jpg
遠距離攻撃とかシーズモードとか地雷とか。

・生体兵器 ジャンタラズ
re3-4.jpg
断続的に召喚をしてくるので、早めにしょりしましょう。
毒沼に触れるとHPが減るので、攻城兵器に乗っている人は注意。
基本的にアタッカーだけ攻城兵器に乗ればOK。
全員攻城兵器に乗って引きまわしたりラリーしても。

攻城兵器をまず乗ってみて、操作方法を覚えましょう。
倒すと煉族女性が攫われます。


■4区画:居住区域
re4-1.png

龍族を処理して煉族を助けましょう。無視してもいいかも。
わりとmobが密集しているところもあるので注意。
re4-2.jpg

建物内のどこかに”アリアナの宝石箱”があります。レーダーにも映りません。
re4-3.jpg
箱からはポーラはユニーク帽子がでます。

最後まで進むとNMがいます。

・エクスプロージョン ワーム タロトラン
re4-5.jpg
断続的に雑魚を召喚します。
”激怒”バフが入ると非常に痛くなるので、スピに消してもらうか、”ドラナ爆弾”を使いましょう。
re4-6.jpg
↑ドラナ爆弾。煉族爆弾兵が助けてくれます。
遠距離アタッカーが爆弾付近で待機、激怒バフが入ったら作動させます。

めんどくさい場合はスルーできるようです。50M位はなれると切れるそうなので、レザー職にひいてもらっている間に他職が先に。


■5区画:要塞入り口
re5-1.png

・クイック クジャラ
re5-2.jpg
2区画と一緒で(裏切り者イベント)麻痺→雑魚2→やわいNMのパターンです。
2区画と一緒ですが、スペルのメテオライトサモンで雑魚2を処理できます。

・迎撃隊長ラスタ
re5-3.jpg
飛んでいる間は、上空(無敵)+召喚→地上付近で無敵がとけるのでディーリング→また上空への繰り返し。
地上付近に降りたときに火力を集中させましょう。

次に(乗物から降りて2本の足で)地面に降ります。
この状態は遠距離攻撃をするくらいで楽ちん。
基本的に弱いです。抵抗2000程度あれば召喚の攻撃に抵抗します。
反応させずに通れるとか。(先に進めるかはわかりません)


■6区画:シエルの鍛冶屋
re6-1.png
MOBいっぱい。
奥にいくと NM。

・ 爆破専門家 クハラ
re6-2.jpg
戦闘がはじまると檻に囲まれるので、PTメンバーはまとまって開始。
爆弾を召喚(かわいい)すると無敵状態になります。

四方に湧くタルを壊すとオイルがぶちまけられるので、ここにクハラを誘導。
クハラがオイルに固定されたら離れ、爆弾が自爆するのを待ち、自爆すると無敵が解除されるので攻撃。
その繰り返しです。
re6-3.jpg
↑タル

re6-4.jpg
●●


■7区画:指揮本部
re7-1.png
鍛冶屋区画のエレベーターに乗り移動します。
指揮本部ということもあって割とMOB多め。
裏切り者イベントその3・4があります。

・巧みなウパディ
re7-2.jpg
ポリモにかかったらすぐ治癒するくらい。楽勝です。


・軍団長 バサルティ
re7-3.jpg
さてメインディッシュ。まず裏切り者が瞬殺されます(お約束)

・スキル
分身召喚:半透明の青と赤の分身を召喚します。青は物理のみ、赤は魔法のみダメ―じを与えられます。
隕石召喚:ランダムな位置に隕石召喚。抵抗2000程で抵抗可能。
       このとき中央に移動し、バフが切れるので、その間に攻撃。
火柱:5m以内のキャラクターをダウン+ダメージ。詠唱が見えたらすぐ距離をとりましょう。
飛び道具:遠距離範囲。対象から5m位の範囲なので、固まらないように。

そして反射。
バサルティの部屋に、赤と青の炎の燃え盛る壺があるので、反射バフにあわせて対応する壺まで移動させましょう。
青なら青、赤なら赤へ。壺から一定周期で、7・8秒バフがはいります。
反射をスピが消せるようになったパッチが来るのかは不明。
バフ上書き時に反射をもらうことがあるので、反射が入ったら壺から少し離すとよいかもしれません。

滑空などでスキルを使用させなくする方法も。登山SC含めて、この記事には書かないでおきます(´・ω・`)火柱と遠距離攻撃しか使用してこなくなります。ただしパッチきてるかもしれない。
余裕があったらソロ用の記事書きます。多分、分身と隕石は修正されてるんじゃないかなぁ。スピソロは割ときついかもしれない。


[ 2012/04/09 17:28 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] タメスID攻略

今のところ日本公式で翻訳されていないので、3.0新規IDの攻略記事を。

4/10試しにいってみました。
エリートの経験値が99kくらい、ノーマルが20kくらいでレべリングには不向きでした。ラクシャですら750k・・・。(6人PT)
飛行可能地帯のMOBのスキルが割といたいので注意。あと最後の箱の開けわすれに注意ですね(ノェ`*)
狩り用に用意したルドラセットで、床ダメはほとんど抵抗。MOBのスキルも割と抵抗してました。
シャドウとしては、スタンやエアリアルがやたら入るので、役に立ってる感がありますね。
死人は0でしたが、タンク役に(ラクシャにて)かなりの負担がかかるかもしれません。

スキル名など更新しました。


タメス

入場制限Lv56~、CT6時間のウダスのような位置づけのID。
豊富なクエストとカルンデイリーが絡むので、割と行く機会があると思います。
飛行可能地域があります。

tms0.jpg



キーNM2体どちらも倒さないで進むと、最終NMラクシャが強化状態(アングリーラクシャ)で出現します。
2,3区画をスルーする感じ。

進み方としては、
①ラクシャ直
(宝箱の鍵を入手できないため、宝箱を諦めなければならない。強化ラクシャと闘わなくてはいけない。)
②キーNMどちらかを倒す
(攻略時間をできるだけ短くしつつ、強化されていないラクシャを倒せる。宝箱はあけられない。)
③キーNMを2体とも倒す
(宝箱にありつけ、弱化ラクシャと対峙。)

のおおまか3種類。
強化ラクシャと通常ラクシャはドロップアイテムが同じになりました


■宝箱
3つの鍵の部品を集めてクリックすることで、宝箱の鍵になります。
宝箱には外形用のユニ帽子とポーラが。

鍵の位置は→Pwiki
鍵は取引不可なので、取得する人を決めておきましょう。

■ソロ
キュア・スピリットではとりあえずソロできるようですが、ラクシャがやたら堅い&一撃死もあるので、相当だるいとおもいます。
スピの場合、新火スピでいけるよう。

[ 2012/04/06 10:47 ] AION | TB(0) | CM(1)

インギスオン&ゲルクマルスミッションを完了していないとサルファンに行けないかどうか

最近やたらインギスミッション消化PTを見ます。
龍界のミッションを消化しないと、サルファンミッションがでないとかどうとか噂らしいんですが、韓国公式見る分には「55Lvにて自動で案内が出て、カイヌスに話しかけることでミッションを取得します。」と書いてあります。さらには進撃の日ミッションの条件欄が55Lvという条件だけなので、インギスミッションはやらなくても問題ないと思われます。
あちらのアプデ前日の、「インギスミッション終わらせないとミッションでないの?」というコメントのせいなんでしょうか。
もし、龍界ミッションをこなさないといけないとなると・・・スピは全く消化してないのできっつい('A`)
[ 2012/04/05 19:52 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] シャドウの刻印爆破について +考察というか思い込み

3.0 シャドウウイング 新規スキル (パワーウィキ)

3.0において、シャドウの既存スキルの変更点は、まさに瞠目に値するものでありますね。

その中でも、刻印爆破系の上方修正に注目して・・・すごくいまさらですが(’A`)

・爆発系 (ダークネス パターン ノヴァ I, アバドン パターン ノヴァ I, パターン エクスプロージョン I ~ IV, サイレント パターン エクスプロージョン I, エグゾースティブ パターン エクスプロージョン II) の追加効果的中率上向き。

まず
ライト / スカイ / エアリアル / ブルズアイ / サクセッシブパターン
がないのに注目ですね。後ろ二つは当然ですが、追加効果のないものはありません。
ライトとスカイがないのは、お手軽沈ブッシュ対策でしょう。さすがにライトもあがっちゃったら天魔の差がひどいことに・・・。

刻印爆破については、2.7の時にも命中率上方修正がありました。こちらは、
・シャドウ ウイングが使う‘パターン エクスプロージョン’類スキルの命中率を上方修正
とあります。
おいおいまた命中率上昇かよ ってってかんじですが、2.7はスキル自体の命中率、3.0は追加効果(デバフ)の命中率が上がるということですね。

パターンエクスプロージョンやライトパターンなどのスタンや沈黙+αは、スキルが命中したあとに、さらに判定があります。

追加効果

当たったのにスタンしねぇ!が減るということで!

ここでエアリアルキャプチャーですが、エアリアルバインドと同じで、空中束縛は魔法判定ではないと認識しています。
つまり、エアリアルキャプチャー自体が当たれば浮く という認識です。バリアとかBA、リムーブ中以外にレジストされないで浮かなかった記憶がないんですが、コレ書いてたらあるような気もしてきました。そもそも気にしてなかったので要検証ですね。(´_`。)
スペルのエアリアルリストレインも、やたらレジストされやすいスキルですが、当たってしまえば浮くような・・・今度からきちんと記憶してかないとだ・・・。
とにかく、エアリアルキャプチャーは修正する必要・・・というよりも、同じベクトルで修正できないんじゃなかろうか(追加効果の空中束縛自体が魔法命中判定ではないため スキル自体は魔法)と思いこんでます。

空中束縛とか転倒は、バリアなどでダメージ0になると効果が発動しません。スティールバリアやスケゴ中にエアリアルキャプチャーするともったいないことになります。3.0からはイモータルカーテンが魔法もカットするようになるので、注意が必要ですね。その点でみると、魔法判定じゃないって気もしますね。エアリアルリストレインがなーでもなー。”魔法判定ではない→物理判定”ではなく、”ダメージがあるなら発動する”ということでしょうか。スキルダメージあるのに浮かなかったSSプリーズ!

あと爆破ネタでいうと、爆破系は魔法クリがでません。が・・・エグゾースティブの追加効果の吸収は、クリで1.5倍吸うときがあります。あとはパターンエクスプロージョンのスタンlvが刻印ごとに違うので、5段刻印に3段刻印で上書きできない とかそのくらいでしょうか。アンブッシュのあとにパターンエクスプロージョンのスタンが入らなかった事ある人もいるんじゃないでしょうか。アンブッシュのスタンが強すぎて、他のスタン系で上書きできない事があるので、定石通りにアンブッシュの後は浮かせましょう。

[ 2012/03/27 21:26 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 韓国] アビス要塞イベント

120309_n320120309172649.png
(アビスに刮目せよ!)


アビス要塞戦を活性化させるイベントやってるみたいですね。

■イベント期間中、土曜12時・日曜16時にアビス上層中央要塞戦が開催されます。
■上層外周、下層要塞戦の難易度が大幅低下、指揮官の能力も大幅低下。
■黄金の部屋に特別な宝箱出現。↓

2befdc56c2457c2b036e47a4.jpg



この箱の中には、[イベント]功績勲章パッケージが入っており、PTメンバー全員が1人1個ずつ取得できます。
ivent2.png
キャラのLvにより中身が変化します。
・40~50 銀・金功績勲章
・51~55 プラチナ功績勲章
・56~60 プラチナ・ミスリル功績勲章


アビス活性化はいいですが、1日にまわるべきIDを増やされても困る人も多いんじゃないでしょうか。
行かなければいいという話ですが、いける人とでは差がつきますし。
とはいえ、手軽にミスリル・プラチナが手に入るこのイベントはいいですね。フルPTでちゃっちゃと終わらせる感じに。

全体のイベントは4/8までですが、このパッケージイベントは3/21まで。イベントが終わってからの韓国での反応が気になるところです。
ちなみに弱体化した守護神長(下層とか)はパーティー単位で討伐できるレベルらしいです。
[ 2012/03/21 23:59 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 韓国] Astyleとサーバー移動券 (変更券)

なんとなく韓国公式を見ていたら、チョコイベント(強化石やら勲章が入ってるアイテムを買えるアレ)やチケット販売を発見。

こちらのホワイトデー限定家具はアカウントごとに5つまでタダで購入可能らしい。
詳しく見てないので、間違っていたら申し訳ありません。
ベッドは60日限定。
whiteday.jpg

他にチケット類。
これは期間限定じゃないんですけど、

rename.jpg


ニコ生では濁してましたけど、サーバー移動券もありました。
そしてご丁寧にもPbookに特設ページが。

鯖移動

Pbookはコチラ

ギーナは500Mまで。APは411,700APまで。
29,700ウォンだとすると、日本円でだいたい3,500円。だいぶ気軽に移動できますね。
[ 2012/03/20 20:28 ] AION | TB(0) | CM(0)

3.0 マスターズキットの筋斗雲について  突風のクルルン

来る3.0アップデートに伴い、いつものマスターズキットが販売されます。


目玉はこの突風のクルルンですが・・・



見た目で買いそうナニコレ・・・
つっかもっうぜ!ドラゴンボール!


ちなみに気になる乗り物としての性能は、全力疾走に限れば2番目の性能。
通常移動速度は5番目(全部で8種類)。
搭乗解除率はわかりません。

せっかくなので、乗り物まとめました。

erstesia.blog.fc2.com/blog-entry-75.html


[ 2012/03/20 04:36 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] ルドラのペット

現在韓国での課金イベントで、ルドラのペットが手に入ります。


rdrpet.jpg
バックが芝生だとちょっとキモい・・・


rudora pet


自動取得とアイテム自動使用してくれます。メレックみたいなハイブリペットですね。

各機能はタブで個別設定。
2e8a72b27d82ad2255cfc18b.jpg


・入手方法

カルンの祝福 パワー利用券を購入時に特典としてついてきます。

-カルンの祝福 パワー利用券内容-
90日900時間と
①カルンの証400個
②[イベント用] お客様感謝王冠箱 5個
(下級~最上級の王冠がランダムで1つ手に入ります)
③ファイティングパッケージ 1個
(HR魔石100%補助剤1個 / U魔石100%補助剤2個 / 上級HR補助剤100個 /
P勲章3個 / 93強化石3個 の中からランダムで1つ出ます)
④ルドラの卵 (永久)

価格は47,520ウォン―だいたい3,500円くらい






動画
投げ返すとかおちゃめさんだなぁ(*´I`*)






[ 2012/03/19 23:04 ] AION | TB(0) | CM(0)

[AION 3.0] 乗り物性能比較

クルルンで気になったので3.0乗り物比較

30ユフィ
・浮遊するユフィー  全力疾走無。NPCから11M程で買える。
・疾走するユフィー  こちらは60M程。
・スウィフト ランナー ユプリン  季節のオグリントゥルル(春・夏・秋・冬)が一定確率でドロップ。


30バイク

・バイクロン 制作

天族

魔族

 

 レシピ 

 

NPCセライエから天族レシピ
 レシピ:高速バイクロン購入

 NPCセライエから天族レシピ
 レシピ:高速バイクロン購入

 

 

 材料 

 

 

 

 

    命が宿った葉 10個
    ガルデニアの角材 120本
    きらめくドレスナイトの鉱石 45個
    まばゆいゲルファレイトの原石 38個
    きらめくソウルダートの鉱石 38個
    きらめく魔力のオード 26個
    加工されたドラナ(npc) 15個

 

    命が宿った葉 10個
    マキノの角材 120本
    きらめくドレスナイトの鉱石 45個
    まばゆいゲルファレイトの原石 38個
    きらめくソウルダートの鉱石 38個
    きらめく魔力のオード 26個
    加工されたドラナ(npc) 15個

 

30派がティ

・疾走するペルカディ  レントゥス基地のバサルティから一定確率でドロップ
・走るパガティ  カルンの証1435個

20120320044748cdd.png

そして今回のパッケージでもらえる きんとうん。



疾走するペルガティあたりに落ち着きそうだなぁ。やはりバイクは高性能。

以下乗り物補足です。


[ 2012/03/19 05:55 ] AION | TB(0) | CM(0)

3.0対応 PvP防具比較表 ローブ

ローブ編

対人防具の性能比較です。(アビス防具とテンペル防具)

  60H 魔力  60H EL   60H N  カルボ/
アントゥロ
 ゴノン/
ゲニウム
55 H 50 EL
HP 1172 910 910 729 729 899 1056
MP 3392 3392 3392 3364 3364 3127 2497
増幅 297 297 227 236 210 210 221
魔法命中 19 21 - 13 32 - 38
魔クリ 12 12 - 8 - - -
物理防御 996 996 996 684 684 743 439
抵抗 769 728 728 729 746 691 486
魔法相殺 934 847 709 866 866 - -
回避 930 930 930 930 930 869 629
フォーカス 67 67 67 71 71 65 56
詠唱速度(%) 8 8 8 7 7 8 (攻撃8%)
魔クリ抵抗 - - - 18 18 - -
沈黙抵抗 - - - 40 40 - -
PvP防御(%) 20.5 20.5 20.5 22.6 22.6 19.8 18
魔石スロット 30 30 30 25 25 30 30
必用AP 4.69M 4.30M 3.91M - - 3.21M 1.998M
必用勲章 396(ミ) 370(ミ) 247(ミ) - - 356(プ) 202(金)
必用勇気記章 - - - 10233 10233 - -
必用テンペル記章 - - - 78990 78990 - -

カルボ・ゴノン・アントゥロ・ゲニウム:60闘技場テンペル神聖第2付与防具
ウィナーノーブルの様なな位置づけです。
勇気10233でもらえます。(手足肩:1575、下:2360、上3148)

60H魔力:魔力充填にAPを使います。一等兵以上が装備可能。
60HEL:セット効果付。維持費不要(60魔力と比較して)。一等兵以上が装備可能。
[ 2011/12/23 08:27 ] AION | TB(0) | CM(0)

3.0対応 PvP武器比較表 オーブ

オーブ編

60WN:便宜上WN表記してますが、テンペル60対人神聖2段階付与可武器
マウスクリックでハイライト固定できます

  60H 魔力  60H EL    60H     60 WN   55 HR   55 WN 
基礎攻撃力 301-370 301-370 301-370 265-325 285-349 245-301
基礎増幅 890 890 890 890 850 810
基礎魔法命中 426 426 426 375 405 350
詠唱速度(%) 20 20 20 18 20 18
攻撃速度(%) - - - - - -
HP 415 350 350 360 347 337
MP 943 943 943 989 878 908
増幅op 105 88 - 105 82 102
魔法命中op 68 62 62 9 - 9
魔法クリop 24 21 21 22 19 19
PvP攻撃(%) 11.5 11.5 11.5 11 11 11
魔石スロット 6 6 6 5 6 5
沈黙突破 - - - 15 - 15
[ 2011/12/23 04:57 ] AION | TB(0) | CM(0)

3.0対応 PvP武器比較表 ブック

ブック編

60WN:便宜上WN表記してますが、テンペル60対人神聖2段階付与可武器
マウスクリックでハイライト固定できます
  60H 魔力  60H EL    60H     60 WN   55 HR   55 WN 
基礎攻撃力 234-260 234-260 234-260 206-229 221-245 190-211
基礎増幅 850 850 850 750 810 700
基礎魔法命中 466 466 466 466 445 425
詠唱速度(%) 20 20 20 19 20 18
攻撃速度(%) - - - - - -
HP 415 350 350 360 347 337
MP - - - 30 - 30
増幅op 105 88 88 57 - 56
魔法命中op 68 62 - 73 59 69
魔法クリop 24 21 21 - 19 -
PvP攻撃(%) 11.5 11.5 11.5 11 11 11
魔石スロット 6 6 6 5 6 5
沈黙突破 - - - 15 - 15
[ 2011/12/18 21:02 ] AION | TB(0) | CM(0)