FC2ブログ

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[AION 4.0] ガンナー(銃士) Lv60@テストサーバーの方の感想と個人的なあれこれ

※追記しました。速度のとこ訂正。チャージスキルやばい。スリープありました。


もうテストサーバーでLv60になったガンナーが(’A`)

とりあえず失望したとのこと。あと上級スティグマがすぐとれないので、スティグマに関してはありませんでした。
火力微妙らしい?テストサーバー掲示板より引用です。

photo0.jpg

・とりあえず画像について

コメントより、通常攻撃が600~700だそうです。これはカカシにかな?
画像では500弱の通常ダメージ。
増幅1900らしいです。武器のグレードは分からず。ルドラ程度なんでしょうか。

サドハの相殺、魔法防御、属性防御がわからんので、ここは割愛して…
1つだけスキルダメージログがありますね。

氷結砲Ⅲ―47のスティグマスキルで、60になれば更に上位スティグマがあるんですが、まだ入手できていない模様です。
これの威力が692です。サドハの相殺が350だと仮定してしまうと、ガンナーのINTが100なので
692*(100/100+(1900-350)/1000)=1764.6
画像では1618ダメージ。
属性防御や魔法防御がなんやかんやあるから正確なことは言えませんが、60時点でのこのスティグマでもダメージは2200~2400位でしょうか。増幅カンストで3k後半程度?

魔法スキルなので、ここら辺は検証せずとも良いですかね。
このスティグマは魔力砲限定で、他即時スキルと比べても威力は高いほうです。



・スペルと比較して

そもそもスペルと比べてしまうと、INTの差もあるのかまずスキル威力が低いような?(公式のリストが、ガンナーからきちんと見たスキル威力だとすると)
スペルの2kDP相当のスキル威力に限ってみても、即時スキルだからか差は歴然です。
でも、INTが低い分、増幅での伸びしろはありますよね。
というか、この方不満のようですが、スペルが増幅1900程度でPTなんていけないですよね。

ぱっとみ、CT30秒以下の即時スキルが10前後あるんですが、二丁・魔力砲両方で使用できるスキルが、吸収とバックステップのみ?というくらいの仕様。

武器が防具も攻撃速度なため、スペルの高威力の詠唱スキルを鑑みると、MCとチルをしっかりするスペルには敵わないきがします。魔力砲はハルバ並の攻撃速度ですし…。もしかしたらエクタミなどのように、詠唱速度でスキル詠唱が短縮されないとかもあるんじゃないだろうか。
ちなみに2丁の場合は2.3で、グレソ、弓(2.4)>2丁>本、玉(2.2)。

即時スキルは二丁限定のも多いので、もしかしたら持ち替えてぶっぱ→もちかえてぶっぱもアリかもしれない?
マジカルアイスブレード相当スキルがスペルの倍の威力で即時詠唱、更には同系統スキルに派生なのはいいんですが、1段階目スキルがCT24秒。
ただし、CTリセットスキルがスティグマ如何では2つあるので、わりと打ち放題でした。
スペルよりMPきついかなーとおもいましたが、日本はダメージ量30%アップなので、その分吸収量も30%アップ。結構回りそうですよね。



・PvE、PvP

とりあえずPvEに関して言えば、スキル回しと魔力砲上級スティグマルートにしておけば結構出そう。
2秒CTのつなぎダメージスキルもあるし、上のような持ち替えも基本いらない…というか二丁は魔法命中埋めちゃうし、使わないですよねきっと。
しかし、ガンナーってドレドにいらないですよねコレ…。特にPT戦においての生存スキルが微妙すぎるのと、デバフ等がタイマン仕様すぎる。
全然そんなことなさそうな気がしてきました。
もうチャージスキルとか忘れてました。ああ死にたい。

---------------------------------------------追記---------------------------------------------

ところがどっこいチャージスキルを忘れてました!

きちんとスリープがあった('A`)
拘束砲を3段階チャージ(2.9秒)で移動不可から睡眠になるようです。CT30秒。

他には衝撃砲3段階チャージ(2.9秒)で4秒ノックバック+2197ダメージ(65時点)。しかも対象4m範囲で3体HIT。CT40秒。
魔力砲最上級スティグマも、CT24秒なのにフルチャージ(同じく2.9秒)で威力3481+MP15%減少。
65で覚える霊砲も、3段階チャージ(3.7秒)で威力4725。

対空砲撃は→
ターゲットとその周囲10m以内にいる最大6体の敵に1503の風属性ダメージを与えます。
追加で対象の飛行時間を21秒間、3秒おきに4づつ減少させ、飛行速度を40%ほど、移動速度を20%減少させます。

あとは3段階で対象周囲10m、最大6体に1626ダメージ+MP25%減少させるとか、大規模GvGでかなり使えそう。ポリモに。



スポンサーサイト
[ 2012/12/07 06:46 ] AION | TB(0) | CM(2)

[AION 4.0] ガンナー(銃士) スキル   気になったスキルと上級スティグマスキル

とりあえず系統別に気になったものだけ。
デザインの関係上、画像が見づらいのでクリックして拡大してください
汚いですがはみ出させておきます(怠)

左から、アイコン―スキル詳細―習得Lv―スキルタイプ―コスト―詠唱時間―CT―習得方法
スキルタイプの”使用”はアクティブ、”アキュムレータ”はチャージスキルです。

銃士に転職する前の”技術者”のスキルだけずれてましたが、めんどくさいのでそのままにしてあります。

防御系スキル
kaihi.png

強化系スキル
kyouka.png
ちなみにフォーwは砲です(´・ω・`)

状態異常系スキル
deb.png

他気になったもの
etc.png

・上級スティグマ 魔力砲ルート
魔力砲系列

・上級スティグマ 2丁ルート
2丁


2丁ルートを最後までとり、高威力のマジックフィストのような落下スキルがあるので、魔力砲ルートの束縛の砲弾までとるのがいいのでしょうか。前提スティグマは全く考えてませんが。


全体的に即時攻撃スキルが多い感じ。あとチャージスキルも多いですね。
単発威力はスペルに及ばないのと、攻撃スキルが多いなぁというのが雑感。






[ 2012/12/06 21:18 ] AION | TB(0) | CM(0)