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AION ダメージ計算式 2.0~

最近話題の魔増シャドウ。
サイレントパターンで6300台とかどこまで増幅を上げればいいんだろう?
チョット調べてみよう・・・

まずは基本的なトコから!
シャドウスレより(~1.9)

・物理ダメージ計算式
 {(武器の攻撃力+強化値+封魂)*(STR/100+パッシブ+乗算buff)
     +スキル攻撃力+魔石+装備op+料理+加算buff-物理防御/10}
 *クリ倍率*対人補正(50%)*PVボーナス*防御*移動補正

・魔法ダメージ計算式
 基本攻撃力*(INT/100+魔法増幅/1000)*(1-属性防御/1300)
 *対人補正(50%)*PVボーナス*移動補正


2.0になってからダメージ上がってるしこれであってるのか?
特に物理のほうの式長い(´・ω・`)
物理スキルをそのまま代入してみると、通常攻撃とくらべると値が変に・・・
とかいろいろあるので検証してみました↓

以下だらだらと長いです( 'c_,`;)
とりあえず魔法がわかればいいかなということで52スペルを引っ張り出し検証

基本攻撃力とはスキルの素の値で、INTに依存してスキル攻撃表示が変化
依存ってイゾンイゾンって読んでたけども実はイソンだったなんて・・・
例えば、スペル(INT120)↓            ソード(INT90)↓
spegresowgre

スキル表示攻撃力=スキル基本攻撃力*INT/100である
・・・ということは

 基本攻撃力*(INT/100+魔法増幅/1000   の部分は

 スキル表示攻撃力*(1+魔法増幅/INT/10)

こっちのがゲームしながら計算しやすいかな?

サモンチル

上記の式でカカシ相手なら 937*(1+増幅/1200)=ダメージ 

増幅2600:2967.16666
増幅180:1077.55

結果は、

増幅2600:3857
増幅180:1400

キレイに1.3倍
ちなみに43Lvキャラでも同様に1.3倍
ヘルフレ・アロー・ボルカでも1.3倍

そして対人で適用されているのか?というところ
50ELにサモンチル

相手は55ソード:属性0 対人防具0
こちらも対人装備0 増幅2600

(1216という数値は、50ELを装備してもらったところで同じくサモンチルのダメージ→キチンと18%減)

さて、
3857*対人補正(1/2)=1928.5

あれー

1928.5*/1.3≒1483

ってことは対人には適用されてない!
1.3倍は、対人補正に対してNPC補正ってとこか。

つづく・・・!
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[ 2011/05/20 01:20 ] AION | TB(0) | CM(0)

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