FC2ブログ

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケルサイクの巣 攻略まとめ

9/14 追加しました。コレで全体通しての攻略法の紹介になりました。

こちら、Lunaギルドさんの記事(韓国語)より引用→(Inven)
もうひとつふたつ参考にしましたが、後ほど追記します。
リンク切れで行方不明になってしまいましたil||li_○/ ̄|_il||li

名称・翻訳の不備をご了承ください。
長すぎるので折りたたみに。続きを読むクリックしてください↓

コレかいてたらINできなかった・・・

ケルサイクの巣攻略-下級編



●準備するもの
・神の聖火(1人1本ずつ)
・各種消耗品(CT減少や活性POTもわすれずに。スクロールは攻撃速度オススメ。)
・クリスタルは<挑戦者の威容><挑戦者の意志>がオススメ。<精密打撃>は効果があるようです。
・ボイスチャット推奨

※逆に向いてない・使いづらいもの:<忍耐>、クリティカル関連スクロール(精密打撃をセッティングしているなら威力スクはアリ)、オーシャルゴールドリーフ防具(対ケルサイク防具)。
この対ケルサイク防具は上級クリアには必須ですが、下級には必要ないものです。



ケルサイクTIPS
・クリ抵抗があるので、挑戦者の威容セッティングがオススメ。スクロールもクリ率以外のものを。
・クリスタル:精密打撃の上昇分はその限りではないらしい。VIをつかったならそのまま3%クリが出るようになるとかならないとか。
・HP割合ダメージが多いので、防御クリスタルは忍耐より意志が勧められています。
・聖火を使うと状態異常抵抗が減少します。→スタンとかでカット!スリープは入らない。
・10秒範囲スタンスキルの咆哮は、”左後足の後ろ”と”右後ろ足の右”(ああややこしい・・・)にいれば当たらないようです。
・ケルサイク失敗時にデバフが残っているなら、次元石で離脱した後・・・落ち着いて服を脱ぎます。
・レイジインダクションを使わない限り憤怒状態になりません。この憤怒状態中は、パターン中の経過時間に含まれません。つまり、3分後にバリア発動のところ、3分+憤怒状態の時間後発動になるようです。しかし憤怒状態は凶暴で、初心者にはオススメできないそうです。

クリスタルセッティングは難しそうですね。精密の話が本当なら入れてもいいし、威容だけのほうが良さそうでもあるし、ヒーラーの負担があるとしても忍耐あった方が一撃死は避けやすいだろうし・・・。
好きなのでいいんじゃないですかね!



●MAP
ボスまでの道のり
まず、MAPはこんな感じの簡単構造。
20110523_kel00.jpg
途中の部屋に中型*5、最後の部屋にケルサイクのようです。
道の途中には戻れないガケやトラップが。
特にトラップは無視して突っ込むと死んでしまうので、少しずつすすまないとダメなようです。

守護者*5(中型)
最初の部屋に石像が5つあり、殴ると1体ずつ戦闘開始。
3体目を倒したら残りの2体が動き出す。
職はランダムなんですが、スレイヤーが難しいみたいです。

動画の韓国語:「守護者の職はランダムで登場して、その中で最も難しいのがスレイヤー」「3体目を倒したと同時に残りの2体が目覚める」



●ケルサイクのパターン

スタート 咆哮
+無能の結界
咆哮に当たると10秒間スタン
結界は全員解除で効果が消える
1:30 力蓄積
→ジャンプ連携
「力を蓄積します」メッセージが出る
聖火を投げてスタンでジャンプを止める
80%
咆哮
→火柱連携
ココから火柱が2分ごとに
80%~+3:00
(又は計5:00)
1次バリア
+遠距離ダメージ50%減
POTでしのぎつつ、がんばってすぐ壊す
+3:00 2次バリア
+近距離ダメージ50%減
+ケルサイクの呪い
5秒ごとに呪いデバフ 
解除し続ける
30% 氷柱パターン追加
+ブレス
火柱よりきついパターン 回避することに集中する
ケルサイクが丘の上に上ると中央に碑石スポーン
ケルサイクが1回転した後に碑石を破壊
破壊しにいくメンバー以外は壁に隠れる
0% クリア! 祝討伐! 最寄の村に帰りますか?
0%はパターンではない・・・(´ω`)



PART1.咆哮~無能の結界/通常攻撃[業火:(死の宣告)]
発動タイミング 開始時

1.咆哮(スタン)
ケルサイク部屋に入るなり戦闘開始になります。
戦闘開始と同時にケルサイクが吠えます。コレにあたると10秒間スタン状態に。
すぐ懐に飛び込んだり、範囲外にいればあたりません。

2.無能の結界(ダメージ50%減少)

咆哮と無能の結界はセット。咆哮が終わった後に、パーティーメンバー全員に入ります。
与ダメが半分になってしまいます。デバフを全員解除することで効果が消えます。
迅速に全員分解除しましょう。

3.通常攻撃(火/氷 2分死の宣告)
火/氷の2分デバフ(業火)
火/氷 デバフはそれぞれの属性の足の攻撃を受けることで発生します。2分間DOT+2分後即死します。
このデバフは解除不可で、即死を防ぐには2分以内に別属性属性のデバフで上書きしなければなりません。

右手の火属性の攻撃に当たると 火属性デバフがかかるので、2分以内に左手の氷属性の攻撃を受けて 氷のデバフに変えます。コレを繰り返します。
デバフの変え方動画↓


破滅の業火→2分内に氷攻撃を受けて冷気で入れ替え→破滅の冷気→2分内に火攻撃を受けて業火で入れ替え→繰り返し
デバフのカウントが1分を切ったらなるべくすぐ別属性で更新しましょう。ケルサイク攻略には多くの変数が入り混じってるらしいので、1分は余裕のある時間ではないそうです。
初見プレイヤーはまずこのデバフ交換に集中し、より効率のいいタイミングを見極めましょう。
また、別サイトから
ケルサイクは基本火属性の攻撃が多いです。ですので出来るだけ氷属性のデバフにかかっている状態をキープすると、最初は楽かもしれません。
片手攻撃は叩く→引っかきの2段攻撃なので、引っかきに当たりにいけば被害は少ないです。が、高確率でダウンらしいです。
また、パーティー全員が両足攻撃のときに属性を入れ替えると決めておくと、範囲ヒールしやすくなります。

通常攻撃3パターン
1.火属性の右足:広めの円状範囲攻撃。次に地面を引っかく攻撃が続くので、ランサーは盾防御を維持します。
2.氷属性の左足:中央に向かう、狭くて長い直線状範囲攻撃。こちらも引っかきが続きます。盾以外が早急にデバフを変えたい場合、盾の後ろ数メートルのところにいくといいでしょう。
3.両足-デバフ入れ替えに最適:2種類の属性が発動するので楽に入れ替えできます。ダメージ少なめ・範囲広め。他の攻撃と比べてダウンと出血にかかりにくいです。

両足攻撃でデバフを替えることを基本とし、火くらったら左側面に回りこみ両足攻撃を受ける>デバフが入れ替わったら右側面に回りこむ を繰り返します。後方にいるとしっぽくらうので注意。
images.jpg
両足攻撃はまさにテトリスの「棒」である!

※第3の属性:[地獄の業火]
攻撃をくらわなければデバフが入らない・・・とも行かず、時間が経つと[地獄の業火]デバフをもらってしまうことがあります。
これも死の宣告で、[破滅の業火]と名前が似ているためわかりにくいですが、[破滅の業火]でも上書きできます
同じ火だからダメだろうと、氷を待って死ぬことがないようにしましょう。



PART2.力蓄積と聖火
要旨:①力を溜めるメッセージ→②聖火使用→③スタンスキルでジャンプ攻撃を止める

1.力蓄積→即死ジャンプスキルの連携
発動タイミング 1:30経過時
ケルサイクは即死の総合商社や!
[ケルサイクが力を蓄積します]という旨のメッセージがでたら、ランダムで1人がケルサイクの怒り(スタン)にかかります。
メッセージと少しの間の後にスタンにかかったパーティーメンバーに対し、常軌を逸したダメージのジャンプ攻撃をします。
範囲内にいても即死してしまう危険なスキルです。
また、力蓄積をキャンセルできないと、重ね掛け可能な[ケルサイクの威容]というバフが入ってしまいます。
wasabi_20110914230231.jpg
画像韓国語訳:1回ごとに力が30%ずつ増加します。このスキルは99回重ね掛けできます。

2.神の聖火(CT9分)
ケルサイクは基本的にすべての状態抵抗をもっていますが、神の聖火は10秒間のみこの抵抗を下げることが出来ます。
これを利用して、力蓄積からのジャンプ攻撃パターンをカットします。
神の聖火は、カイアの束縛と同様にとらえてしまうと成功しにくくなります。
このパターンは間があまりないので、かばんから使うのではなく、ショートカットに入れてすぐ使えるようにしましょう。
また、カイアの束縛とくらべると当たり判定が厳しく、ケルサイクの胴体に照準を合わせて使わないといけないようです。
別サイトからですが、ケルサイクが移動・回転するときに、ケルサイクの下にもぐりこんだり、足の間に入ってしまうことがあります。こうなってしまった場合、神の聖火を投げてもケルサイクに当たらなくなってしまうので、別の人になげてもらいましょう。
ケルサイクのデバフ欄に[聖火]が入ったことを確認したらスタンスキルを使います。
ここでスタンを乱発してしまうと、ケルサイクのスタン時間が延びてしまい、死の宣告デバフを入れ替えたいメンバーに支障がでてしまうので、乱発は避けましょう。

神の聖火使用時の注意点とTIPS
神の聖火はCTが9分のため、無駄なく慎重に使わなくてはいけません。
ここでやっかいなのが、力蓄積時のケルサイクの怒り(ランダムスタン)です。このスタンは解除不可のため、本来聖火を使う順番のメンバーがスタンにかかってしまった場合は、代わりのメンバーが速やかに使いましょう。
この時、スタンに掛かったというメッセージを速やかに伝えましょう。ここがボイチャ推奨の所以だと思われます。

まず最初のほうに 防御力が低い・慣れていない メンバーが先に使い、 防御力が高い・慣れている メンバーは生き残りやすいので後回しにするといいでしょう。
オススメ手順:ヒーラー>ソサ>アーチャー/スレ>バサ>ウォリ/ランサー

※力蓄積パターンを止めればパターンがキャンセルされる。聖火中でもスリープは効かない



PART3.咆哮と火柱



1.無能の結界~咆哮
発動タイミング ケルサイクのHP80%

ケルサイクのHPが80%になったときに無能の結界と咆哮を発動します。
初発と違い、全員が近くにいるので咆哮を各々避けなければなりません。
咆哮は遠く離れていたり、近くにいればスタンに掛かりませんが、後ろ側の場合は左後足方向にいなければなりません。
右後足の後ろだとスタンに掛かります。(別情報では左後足の後・右後足の右が当たらないそうです)
ランサーは、咆哮が終わると同時に[ガードプロミス]を使うとgood.

2.火柱(よく死ぬポイント)
発動タイミング 咆哮の次に連携、以降2分ごと

ケルサイク攻略で一番きついパターン。
火力とヒーラーがよく天に召されます。
ケルサイク失敗の原因ランキングの栄えある第1位は火柱によるヒーラーの死亡のようです。
熟練者でも避けにくい。とにかく避けにくい。ひたすら避けにくい。
咆哮の次にすぐ撃ってくるので、初回攻略時はどのようなものか確認するといいでしょう。
動画をよく見て予習も必ず!

火柱を避ける方法
まず2分計ることのできる環境を作りましょう。(2分↑CTのスキルや、タイマーなど)
勧められているスキルは、

・ウォリ   デッドリーウィル(120s)
・ランサー バトルウィル(150s)
・スレ    スピリットデストラクション(120s)
・バサ   ホミサイドオーラ(120s)・レイジ(180s)
・ソサ     マインドドライ(180s)
・アーチャー タイマー(任意の時間を設定できます!)
・プリ    ガーディアンサンクチュアリ*2(60s*2)・フィーブルプレディクション(120s)
・エレ    ロックレストレント*2(60s*2)・カオスチャーム(120s)


ランサー・ウォリの場合:ガードしましょう。
スレ:回避後回りこみを使うといいようです。
他:一番確実なのは2分を計って、避ける準備をしておくこと。
[動画参照↓]

火柱はケルサイクの頭を基準(12時)に [中央 - 1時 - 8時 - 4時 - 10時 - 3時 - 9時 - 6時 - 12時]の 順序。 慣れてないと難しいので慣れましょう。
⑤ ⑨ ②
⑦ ① ⑥↑が頭
③ ⑧ ④
※火柱と後述の氷柱も当たるとそれぞれの属性デバフ(死の宣告)が入ります。



PART4.バリアと結界

発動タイミング まずケルサイクのHPが80%を切ってから3分、以降3分毎

1.バリア

40秒以内に400,000ダメージを与えると解除できます。
解除できないと強化バフ[破滅の怒り]が入ってしまい、攻略が不可能に。
ここが山場です。

2.結界
最初のバリアには、遠距離ダメージが減る結界、次のバリアには近距離ダメージが減る結界、次は遠距離・・・と繰り返されます。

最初のバリア 2番目のバリア 3番目のバリア
タイミング 80%から3分経過時 さらに3分経過時 さらに3分経過時
結界タイプ [懲罰の結界]
遠距離ダメージ60%減少
[復讐の結界]
近距離ダメージ60%減少
[懲罰の結界]
遠距離ダメージ60%減少
補足 ケルサイク攻略最初の峠 3分経過する前に
HPを30%以下に削れば
発動しない
阿鼻叫喚PTでよく見られる

バリア破壊方法
400,000のバリアを破ることは想像よりも易いよう。火力が強化+6の構成でも十分に可能です。
死なないように安定したディーリングをすることが大事です。
気を遣わなくてはならないのは、バリア発動前後に生存していること。
バリアを1回で抑えるには、80%から6分たつ前にHPを30%まで減らすことです。
3回目まで長引いてしまうと大変になるようです。
※ポーションを使いましょう
ディーリングに集中するため、被弾がおおくなります。死なないようにポーションを使いましょう。HP回復量は減りますが、リカバリーポーションはMPも回復するのでおすすめ。
慣れない場合、聖火を使いましょう。





PART5.呪いと氷柱
発動タイミング ケルサイクのHP30%以下

1.パターンと呪い
30%になると無能の結界を発動し、咆哮を使います。
この時から[ケルサイクの呪い]を5秒ごとにばら撒きます。
重ね続けてしまうとDOTがでかくなるので、可及的速やかに解除しましょう。
wasabi_20110915011348.jpg
力が倍になり1秒毎に0.5%DOT 99回重ね掛け可能

2.氷柱
30%以下から火柱顔負けの氷柱を使用してきます。
ケルサイク中心にとても広い範囲攻撃をしてきます。ソサのアレと同じような感じ。
細かく10回ダメージが入るんですが、氷属性のデバフに更新したいときは(ランサ・バサのみ)音で判断して、10回目の攻撃だけガードを解くといいそうです。
ランサー・バサ以外は全力で範囲から離脱しましょう。
[動画参照↓]

※ケルサイクの呪いの力倍化は下級では重複しません。(上級はします)
氷柱のエフェクトは柱じゃないですが、火柱に倣って氷柱と呼ばれているそうです。(それっぽいネーミングお願いします!)
ここから周期的に発動するスキルがごちゃごちゃ競合して、時間通りにスキルを発動してこなくなります。



PART6.ブレス
―ケルサイクを極めましょう
発動タイミング 30%から1:45、以降2分毎

まず動画をご覧ください。


ブレス攻略法
まずケルサイクが中央に移動し、青い守護石がスポーンします。
コレを破壊するとカベが出来るんですが、すぐ下がってしまうのでタイミングを合わせなければなりません。
頭をもたげるモーション~火を噴く直前の3秒未満の間に壊しましょう。
壊し役以外はカベの位置で待機。
ブレスを撃った後は高確率で両足攻撃のようです。
※ブレス時フィールド全体が火属性になります。
ブレスを2回しのげば倒したも同然!



クリア動画








最後に。

これはInven(韓国サイト)のほぼ転載です。
上級はそのうちUPするかもしれません。
ちなみに上級ではレイジインダクション使うみたいです。

本当はもっと早めにあげる予定でしが、時間とグラボの都合上遅れてしまいました。
この記事を書いていてアプデ当日はINできないという寂寥感。
昨日までにあげていれば参考にしてくださる方も多かっただろうに・・・。

黒紋塔ミッション完了時にもらえる聖火で倒せるようがんばってください!

では・・・この記事が皆さんのケルサイク攻略に少しでも役立つよう、また、目的の装備が出ますようお祈り申し上げまして、締めの言葉と代えさせて頂きます。

関連記事
[ 2011/09/12 22:17 ] TERA TERA 58ID攻略 | TB(0) | CM(6)

まだまだ、私には先の話だけど、
参考になりました^^
忘れたらここに戻ってくればいいしね~♪

そして、最後の締めが素敵☆
楽しければなんでもいいんですよねー!
[ 2011/09/13 08:31 ] [ 編集 ]

Re:レオンさん

ぜひぜひ!

楽しめることが一番ですね。
[ 2011/09/14 03:43 ] [ 編集 ]

このサイトのおかげでケルサイク攻略できました。
大変参考になりました!ありがとうございます!
[ 2011/09/23 04:50 ] [ 編集 ]

Re:ああああさん

コメントありがとうございます。

攻略おめでとうございます!
こちらこそありがとうございます(*´I`*)
上級のほうもがんばってください!
[ 2011/09/24 03:20 ] [ 編集 ]

韓国の記事を投稿してるのは
×セラヴィさん
○グィヨミチャンギサさん(귀요미창기사)
ですね。
「セラヴィ」というのはサーバー名のようです。
[ 2011/10/21 16:50 ] [ 編集 ]

Re:名無しさん

コメントありがとうございます!

まず、誠に申し訳ありませんでした。
内心忸怩たる思いです。

おうふ・・・。
そもそもなんで自分が勘違いしたかわからんのですが、ケルサイク書いてるときに気づいたんですけど・・・まだ直してませんでしたΣ(っ゚Д゚;)っ
Lunarギルドorルナリアン名義のほうがいいのかな・・・ううむ。

ツッコミありがとうございます&全部直しておきます!
[ 2011/10/21 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erstesia.blog.fc2.com/tb.php/35-f45c930a