FC2ブログ

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケルサイクの巣 上級 part1

ケルサイクの巣:上級


推奨装備:(武器)3等級+8↑ (防具)オーシャル・ゴールドリーフ+7↑
クリア時間:20~50分
CT:6時間

Part2 はコチラ

■準備するもの

オーシャル・ゴールドリーフセット

ケルサイク上級のデバフ、[奈落の束縛]に抵抗するための装備。11段階抽出。
抵抗率を100%にするためには105個の破滅の宝玉が必要になります。防御力は微妙なので注意。
一般解除でも名品になり易い→回復量増加や中型被ダメ減少を複数つけたいところ。
推奨強化:+7以上、中型&回復量増加が 1個&2個 or 2個&1個 (胴)


新型ポーション

wasabi_20111016174200.jpg 新規ID:ビビシューの研究室で獲得できるポーション。
1回で15%奈落の束縛への抵抗率を上げることができます。
5回重複可能・3秒CT。
※ただし死ぬと効果が消えます。日本未実装。


○その他

特記するようなもののみあげますと、
・神の聖火
・攻撃速度の書:ケルサイクはクリ抵抗を持っているため
・保護の書:バリア+ダウン/硬直抵抗
・エクストラポーション:回復量増加
・永遠の聖水:コンディション維持
・ギルドポーション:→別記事に

また、日本未実装ですが・・・
※名品消費アイテム
・魔法のバンテージ:戦闘状態にはいっても回復が維持
・戦いの活力の聖水:戦闘中でも活力を回復
・迅速復活の書:詠唱が非常に早い

(PT構成)
構成については割愛しますが、火力に自身があればヒーラー*2もアリのようです。



■ケルサイクまで

トラップに気をつけつつ守護者の部屋まですすみます。
守護者達は下級と比べHP・攻撃力がUP、時間をかけると次の守護者が動き出します。
CCしつつスレイヤーから処理。

ケルサイク部屋に入る前に3分間おきに開く扉があります。分断しないように注意。
このあたりでも奈落の束縛にかかるので、護符を入れるときは戦闘状態にならないように注意。
ケルサイクのいるフロアまで飛び降りるときは、乗馬スキルを連打すると 「ここでは搭乗できません」と同時にのめりこみモーションなしで立ち上がれます。ちょいと試しましたが戦闘状態にならないとダメっぽい?短いモーションのスキル使った後に飛び降りればいけました。



■ケルサイク-パターン
ker_pattern.png
ストーム→ブラストで  ぷよぷよかよ!ヽ(τωヽ)ノ  →訂正済

業火デバフ

下級と違い上級は1分30秒の効果です。→(1'30で即死)
基本的にケルサイクは30秒おきに両足攻撃を行います。
安全にデバフを交換するなら、この両足攻撃を利用します。
両足攻撃を基準にデバフ交換を行う場合、デバフの残り時間が約1分・30秒・今際のときに両足攻撃が来るので、1分・30秒のときになるべく交換しましょう。
30秒をきってしまった場合、最優先でデバフを交換しにいかないと死にます。

※間に他のパターンを挟む場合、そのパターン終了後にすぐ両足攻撃をします。(ex.ブレス)
プリーストスキルで業火デバフに抵抗している場合も。(ガーディアンサンクチュアリ)


アイスブラスト

下級と違い上級は最初からアイスブラストを使います。
アイスブラストは計10回のダメージ判定があるので、7,8回過ぎた後に攻撃に当たりに行くことで、少ないダメージでのデバフ交換ができます。
ランサーならガードを解き、カウンターをすることで被ダメを抑えつつの交換を。
ガードできないクラスは、最後の数回にジャンプして外側から突っ込むことでダウンの押し出しを利用します。(↓動画参照)
このとき、保護スクロールなどでダウンに抵抗しないようにしましょう。





ブレスでのデバフ交換

45%~12%では、ブレスの間デバフ交換を行えないので死んでしまうことが多いとおもわれます。
ブレス後の床はしばらく火属性になっているので、ブレス前に氷属性に変えておきましょう。
ブレスは2分周期です。

1.ブレス前に氷に
2.ブレス後の床で火に
3.ブレス終了後の両足攻撃を無視
4.デバフ交換から30~60秒後の両足攻撃で氷に
5.1へ
(↑動画参照)


広域スキル

下級と違い上級は火柱やアイスブラストを連発し、HPの割合ごとにパターンも変わるので、現状パターン対応はできないようです。臨機応変に、常に意識して対応しましょう。


力の蓄積と聖火

上級慣れしているPTでも、力の蓄積は5、6回程度。
攻略時間が長いことと75~55%では力を蓄積しないため、最初に聖火を使ったプレイヤーは後半にはそのCTがあけています。なので下級と違い、慣れているプレイヤーが先に使うといいそうです。
(バリアと結界中は力を蓄積しない。)


後半は後ほど。

関連記事
[ 2011/10/16 21:29 ] TERA TERA 58ID攻略 | TB(0) | CM(3)

ア・・・イスブラストデス('A`)
あとでなおしますorz
[ 2011/10/17 14:25 ] [ 編集 ]

感謝の極み
[ 2011/10/20 07:50 ] [ 編集 ]

Re:二重さん

アッー!

すいませんつい・・・(´・ω・`)
ありがとうございます!
[ 2011/10/20 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erstesia.blog.fc2.com/tb.php/53-be3c3f61